2017-10

2017年10月13日(金)(№2003)

 函館の今日の天気は、曇り、最高気温は14.8℃でした。
 風が冷たく感じました。

【第48回衆議院議員選挙 公示から4日目】

 第48回衆議院議員選挙は、10日の公示から4日が過ぎ、3分の1が終わりました。

 2泊3日で郡部に行っていた遊説隊は、今日の夜、函館に戻り、明日、明後日の土日は、市内を遊説する予定です。

 明日は、7:20ころから函館朝市を回り、8時から朝市で街頭演説の予定です。

 夜は、私の担当する個人演説会が、18時より、亀田本町の駅前五稜郭保育園で開催されます。

 選挙事務所スタッフの明朝の集合時刻は6:35なので、書きたいことはたくさんありますが、これで終わりにして寝ます。

2017年10月12日(木)(№2002)

 函館の今日の天気は、曇り、最高気温は18.0℃でした。

 今日は、日帰りで室蘭市に出張しました。
 選挙運動期間中ですが、選挙前から、「全道市議会議長会道南支部議員研修会」が組まれており、それに出席してきました。

 この研修会は、毎年、函館市のほか、北斗市、伊達市、室蘭市、登別市、苫小牧市の6市の議会の持ち回りで開催されており、今回は、約120人の参加がありました。

 研修は、「地域は医療とどう向き合うか~室蘭がんフォーラムの取り組みも含めて~」と題し、製鉄記念室蘭病院の病院長の前田征洋氏による講演が行われました。

 講演の内容は、「地域医療構想をどう考えるか」「がん対策にどう取り組むか」というものでした。

 2025年に団塊の世代の方々が75歳以上になりますが、今後、どう地域包括ケアを実現するかが課題の一つになることや、がん対策では、検診率の向上、がん患者とその家族に対し相談・就労などの社会的支援の充実の必要性についての話でした。

 喫煙はがんのリスクを高めることや、酒が加わることでリスクがアップするなどの話もありました。

 講演会の後は、懇親会が開かれましたが、私のテーブルでは、やはり衆議院選挙のことが話題となり、他市の議員から、「逢坂さんに絶対勝って欲しい」と激励されました。
 おおさか候補への期待は、8区にとどまらないことを改めて認識しました。

2017年10月11日(水)(№2001)

 函館の今日の天気は、雨、最高気温は13.0℃でした。
 一段と寒く、一気に秋が深まったようです。

【第48回衆議院議員選挙 2日目】

 衆議院議員選挙2日目、今日は生憎の雨となりました。

 今日の遊説カーの行程は、函館市内の某企業前での出勤対策を行った後、北斗市から松前を通って、江差町までという日程でした。

 明日は、江差町から今金町へと檜山地区を北上する予定です。

 13日に遊説カーは市内に戻り、今度の土日は市内を遊説する予定ですが、14日は18時から駅前五稜郭保育園において、私が担当する個人演説会が行われる予定です。


2017年10月10日(火)(№2000)

 函館の今日の天気は、曇り、最高気温は16.4℃でした。
 昨日までとは打って変わって寒く感じる天気となりました。

 ブログは2000号に達しました。

 【第48回衆議院議員選挙 本日公示】

 今日10月10日、第48回衆議院議員選挙が公示されました。

 今朝、北海道選挙管理委員会渡島支所(総合振興局)で、おおさか誠二候補の代理人として、立候補の届出をしてきました。

 今までも届出の経験はありますが、届出会場は受付時刻になるまで物音もしない張り詰めた空気感で緊張が高まります。

 届出順はくじで決められるのですが、今回は「1番」をひくことができ、気分が良かったです。

 遊説カーは、立候補の届出後、警察からの許可を受けると、初めて看板を出して走れるようになりますが、許可も無事に出て、12日間の遊説がスタートしました。

 9時ころから松風町の選挙事務所前のグリーンプラザで出陣式が行われ、候補の第一声が発せられ、夜は、同じ場所で出陣街頭大集会が開催されました。

 今回の選挙は、「安倍政権を続けさせるのか、否か」の闘いです。

 私も、この間、街頭宣伝の機会に、「日本は、今、大きな岐路に立たされていること認識して欲しい」と訴えてきましたが、平和主義、基本的人権の尊重、国民主権を守り続けていくのか、そうでなくなることを是とするのか、が国民に問われています。

 選挙区は、「おおさか誠二」、比例は、「立憲民主党」(民主党と書けば有効)をよろしくお願いいたします。

2017年10月9日(月)(№1999)

 函館の今日の天気は、曇り、最高気温は21.8℃でした。
 今日は9月下旬並の気温だったとのことですが、暖かい一日でした。

【第48回衆議院議員選挙 いよいよ明日公示】

 9月28日に衆議院が解散されてから今日で11日が経ちましたが、明日10日、いよいよ「第48回衆議院議員選挙」が公示されます。

 明日は、私が、「おおさか誠二」候補予定者の立候補の届出代理人として、選挙管理委員会に届出を行う予定です。
 
 安倍一強政治と言われますが、今回の選挙は、民主主義と立憲主義を取り戻すための闘いです。

 明日から12日間、自分も精一杯頑張ります。

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2008)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR