2018-02

2018年2月18日(日)(№2131)

 函館の今日の天気は、曇り、一時雪、最高気温はマイナス0.8℃でした。
 
【労働法制は誰のためのものなのか】

 先日、安部首相が、衆議院予算委員会での裁量労働制についての答弁を撤回・謝罪するということがありました。

 答弁の根拠としたデータが、精査が必要なものだったということですが、今回のことに限らず、これまでも労働法制に関する閣僚・政府の答弁を聴いていると、一体、誰のための労働法制で、改「正」の本当の目的は何なのか、と思ってしまいます。

 労働者派遣法の改「正」のときも、柔軟な働き方を可能にするなどということが言われてきました。
しかし、労働者の多くは、安定した生活ができる賃金を得るということを目的としていると思われる中、政府がいうような柔軟な働き方=派遣労働でなければならない人がどれだけいるのでしょうか。

 冒頭に書いた首相の裁量労働制をめぐる答弁の撤回により、野党から裁量労働制拡大の撤回の要求が出されていますが、政権・政府は応じるつもりはないとしているようです。

 政府や国会は、労働者の権利を守ることを主眼に対応することを強く求めたいと思います

2018年2月17日(土)(№2130)

 函館の今日の天気は、曇り、一時雪、最高気温は1.1℃でした。
 午後からは荒れ模様の天気となりました。

 【函館市の2018年度予算の審査はこれからなのだが・・・】

 新聞で、連日、函館市の2018年度予算について報じられていますが、少し気になっていることがあります。

 それは、公表されている予算はあくまでも「案」であり、これから始まる定例会で審査し議決することになるのですが、報道ではすでに決定したものであるかのように報じられていることです。
 
 以前にも、ブログで、議会での審査が行われる前に、こういう記事の書き方はいかがなものかと疑問を呈したことがあります。

そのせいではないでしょうが、一時期、「方針を決めた」とか、「提案する」といった書き方が見られたことがありますが、いつの間にか戻ってしまいました。
 
 記者の方々には、ぜひ、こうした点について留意してほしいものだと思います。

2018年2月16日(金)(№2129)

 函館の今日の天気は、曇り、最高気温は0.5℃でした。
 
 昨日、市議会第1回定例会の議案が配付されましたが、今日は終日、議案の内容などの調査をして過ごしました。

 函館の累積降雪量は425センチと過去5番目を記録したとのことで、道路脇には雪が高く積まれ、道路幅が狭まったり、見通しが効かなかったりなど、通行に影響が出ていますが、排雪が行われた箇所も見られ、状況の改善が見受けられるようになってきました。

 しかし、今日は、最高気温がプラスになったせいで道路の雪が少し緩んだようで、表面が融けて滑りやすくなり、さらに、路面がいわゆる算盤状になった箇所も見受けられ、特に夕方はほとんどの路線で渋滞が発生していたようです。

 ある程度は我慢も必要とは思いますが、交通事故にもつながりかねない状態であるため、なるべく早く除排雪がいきわたるよう要望したいと思います。

2018年2月15日(木)(№2127)

 函館の今日の天気は、雪のち曇り、最高気温はマイナス1.7℃でした。
 今日も雪かきから一日がスタートです。
 これで何日連続でしょうか。

【市議会第1回定例会の議案が配付されました】

 今日15日は、22日から始まる第1回定例会の一週間前ということで、議案が配付となりました。

 件数としては70件です。
 
1 平成30年度各会計予算 14件
2 平成29年度各会計補正予算 12件
3 文化賞条例の一部改正(表彰対象の範囲拡大)
4 監査委員条例の一部改正(地方自治法の一部改正による)
5 いじめ問題再調査委員会条例の制定(いじめ防止対策推進法による)
6 職員の育児休業等に関する条例の一部改正
7 特別職の職員、一般職員の給与等に関する条例の一部改正 (3件)
8 職員退職手当条例の一部改正
9 手数料条例の一部改正(介護医療院解説の許可事務)
10 障害者施設、介護施設等のサービスにかかる人員、設備、運営の基準に関する条例の一部改正(省令の改正等による)(17件)
11 後期高齢者医療に関する条例の一部改正(保険料)
12 廃棄物の処理及び清掃に関する条例の一部改正(産業廃棄物に処理に関する手続き)
13 公害防止条例に一部改正(規制の見直し)
14 はこだてみらい館条例の一部改正(入館料等の見直し)
15 はこだてキッズプラザ条例の一部改正(入場料の見直し)
16 観光振興基金条例の一部改正(基金の額の増額)
17 都市計画法施行条例等の一部改正(建築基準法の一部改正による)
18 都市公園条例の一部改正(運動施設の敷地面積基準の設定)
19 教育振興審議会条例の制定(教育の振興に関する施策の推進について調査審議するため、審議会を設置)
20 教科用図書選定委員会条例の一部改正(委員の選出区分整備、委員数の改正)
21 いじめ防止対策審議会条例の制定(いじめ防止対策推進法による)
22 亀田公民館建設基金条例の廃止(基金の廃止)
23 公営企業の設置に関する条例の一部改正(市立病院の病床数変更)
24 市立病院条例の一部改正(初診時加算料改定、再診時加算料徴収)
25 消防手数料条例の一部改正(手数料額の変更)
26 工事請負契約(的場中学校校舎解体工事)
27 公の施設の指定管理者の指定(旧函館区公会堂)
28 損害賠償の額について(交通事故による賠償)
29 包括外部監査契約の締結

2018年2月14日(水)(№2127)

 函館の今日の天気は、雪、最高気温はマイナス0.5℃でした。
 少し寒さが緩みました

 今日は、終日、定例会に向けて、昨日公表された予算案のチェックをしたり、意見書案を推敲したりして過ごしました。

 明日は、議案も配付されますが、議案の内容等の調査も急がなくてはなりません。

 それにしても、毎日、かかなければならないほど雪が降るのにはうんざりされている方も多いことと思います。

 私は、自宅前の空き地に雪を捨てさせてもらっており、捨てる場所には困りませんが、時々、雪の山を崩して捨てやすくしなければならない状態で、結構な作業量です。

 明日も雪かきから一日がスタートしそうです。

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2136)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR