2018-02

2018年2月13日(火)(№2126)

 函館の今日の天気は、雪、最高気温はマイナス5.7℃でした。
 今朝、早起きをして雪かきをしましたが、夜にはまたかかなければならないくらい積もりました。

 今日は、2018年度の予算案が公表され、10時から市議会各会派に市長から説明がありました。詳しくは明日の新聞で報じられると思いますが、当初予算ベースでは2017年度より、若干、低い金額となっています。

 また、所属会派の会議を開き、第1回定例会の個人質問の内容や、会派から提案する意見書案について協議を行いました。

 午後は、民生常任委員会が開かれ、現在、所管事務調査として取り組んでいる「介護予防について」、委員間で課題などについて議論しました。

 続いて、現在、パブリックコメント募集中の、「第8次高齢者保健福祉計画・第7期介護保険事業計画」、「第5期障がい福祉計画」について、保健福祉部から説明を受け、質疑を行いました。

 15日には、第1回定例会の議案が配付され、議案審査の準備を開始することになります。

2018年2月12日(月)(№2125)

 函館の今日の天気は、曇り、最高気温はマイナス5.8℃でした。
 寒さが厳しい一日となりました。
 今日も雪が断続的に降り続く天気でしたので、午前と午後の2回、除雪をすることになりましたが、それにしてもよく降ります。

 市議会第1回定例会が22日から開会予定ですが、明日は、議案となる2018年度の当初予算案が公表されることになっており、10時から市議会の各会派への説明が行われます。

 また、所属会派の会議を開き、第1回定例会での個人質問などについて協議する予定です。
 
 定例会は10日後となりましたが、それに向けた諸作業を急がなくてはなりません。
 

2018年2月11日(日)(№2124)

 函館の今日の天気は、曇り、最高気温は2.8℃でした。
 明日から冷え込みが厳しくなりそうです。

 さて、この季節、いろいろな方とお話をする際に、必ずと言っていいほど除雪のことが話題になります。

 現在は、10日の雨で道路に積もった雪が緩み、車で走るとハンドルを取られたり、場所によってはスタックしてしまうような状態になっています。

 降雪量は年によって違うものの、近年は降雪量が多い傾向だと思うので、そういう想定は必要だと思いますが、限られた予算と体制であり、総延長1200kmを超える市道の除雪は、除雪を行う基準の降雪があっても、すぐに対応できないのはある程度仕方ないことかもしれません。
 ただ、体制の強化が可能かどうかは、検討してみる必要はあると思います。

 また、市民の理解を得るという点では、函館市の除雪の体制というものが、具体的にどのような状況なのか、周知を図るということも必要ではないかとも思います。

 今シーズンは降雪量が多く、除雪費も当初予算では足りない見込みとなりました。
 まずは、予備費で対応するようですが、もうこれ以上、雪が降らないようにと祈るような気持ちです。

2018年2月10日(土)(№2123)

 函館の今日の天気は、雨のち曇り、最高気温は4.2℃でした。

【平昌オリンピック】

 平昌冬季オリンピックが始まりました。
 オリンピックについては、政治的利用の対象にされたり、また、誘致を巡っていろいろな話が飛び交ったりと、話題にこと欠きません。

 それらに対する自分なりの意見はありますが、それはとりあえず横に置いて、純粋に楽しみながら観ています。

 特に、スピードスケートは、20年ほど前に地元の少年団でコーチをしていたこともあって一番身近に感じる競技なので、日本人選手への応援にも力が入ります。

 選手たちが真剣に闘っている姿を見ると、やはりスポーツというものはいいものだと思います。

2018年2月9日(金)(№2122)

 今日の午前はセミナーに参加し、午後、函館に戻りました。
 東京の今日の天気は、晴れ、最高気温は9.5℃でした。

【戦争をさせない 思想・信条の自由を守る 2.11を考える市民集会】
 
 2月11日は建国記念の日ですが、毎年、市民団体の方たちが、そのときどきの政治的な課題を取り上げて集会を開催してきました。

 昨年の衆議院選挙以降、自民党は、3分の2以上の議席を背景とした改憲議論に拍車をかけており、とりわけ第9条が議論の対象になっています。

 今年の市民集会は、戦争する国づくりを止めるため闘ってこられた「上田文雄さん」(元札幌市長・弁護士)を迎えて開催されます。

 日時 2月11日(日) 13:30~15:30
 場所 亀田福祉センター
 講演 上田文雄氏
 

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2131)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR