fc2ブログ

2024-03

2014年1月20日(月)(№641) 「大間は新設の原発ではないのか?」

 こんばんは。
 ブログをご覧いただきありがとうございます。
 今日の函館の天気は、曇り、最高気温-2℃でした。


【大間は、新設の原発ではないのか?】

 今日の産経のサイトの記事から引用します。

(以下、引用)

<大間、島根3号は推進 原発問題で安倍首相>

 安倍晋三首相は19日のNHK番組で、原発の新設や増設をしない方針を明言していることに関し、電源開発が建設を再開した大間原発(青森県大間町)や、設備がほぼ完成している中国電力の島根原発3号機(松江市)は計画を推進する考えを示した。「新増設のうちには入らない」と述べた。

 首相は6日の年頭会見で、「新増設は現在のところ全く想定していない」と明言した。

(以上、引用終わり)


 新増設は想定していない、と言いつつ、大間と島根3号機は推進するという訳の解らない話しです。

 島根3号機は、2006年10月に工事が始まり、2011年11月に営業運転開始の予定でしたが、制御棒の駆動機構の不具合から運転開始することがないまま、東京電力福島第一原発の事故があり、そのまま稼働できない状態となっています。

 大間原発は、ご存知のとおり、営業運転開始時期も未定という扱いになっています。

写真 2014-01-20 17 05 58 (960x1280)
「原発再稼働絶対反対」(再稼働阻止全国ネットワーク編)
各地の原発の状況や問題点について書かれています。


 双方とも稼働した実績はなく、大間については、建設もされていないのですが、これが新設ではないというのは、理解に苦しみます。

 昨日、エネルギー基本計画のことを書きました。
 二律背反であることや、矛盾することを平気で語って、政権や与党の都合いいように、物事が進められようとしています。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/647-91228a17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在5期目。
2023年5月から市議会議会運営委員会副委員長。
所属会派~「民主・市民ネット」
立憲民主党北海道第8区総支部・同函館支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4360)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR