fc2ブログ

2024-03

2013年5月11日(土) 「憲法論議 憲法について多くの方に考えて欲しい」

 こんばんは。
 ブログをご覧いただきありがとうございます。
 今日の函館の天気は曇りのち雨,最高気温は8℃でした。
 ときおり強い風の吹く,肌寒い一日でした。
 桜も咲いたので花見を予定されていた方もいらっしゃったと思いますが,生憎の天気の土曜日となりました。

【憲法論議 憲法について多くの方に考えて欲しい】

 連日のように,新聞やテレビで,憲法の改正論議について伝えられています。
 今,焦点になっているのは改正手続きを定めた96条の改正ですが,NHKの世論調査では,問題になっていることを知らないと回答した人が45%という結果が報じられていました。

 いろいろな方からお話を伺うと,どうやら憲法とは何かということ自体,あまり国民には知られていないという状況があるように思われます。

 ブログで何回も書いていますが,憲法とは一言でいうと「国民が権力を縛るもの」ということになりますが,今日出席した会合では,学校で習った覚えがない,学校教育で教えていないのではないかと,という話も出ていました。案外,国民に浸透していないのかもしれません。
 まず,憲法とは何かということを知ってもらう取り組みが必要なのかもしれませんが,知ってもらったうえで,憲法がどうあるべきかを,多くの方に議論して欲しいと思います。

 地域で平和運動に取り組んでいる道南地域平和運動フォーラムという団体がありますが,その団体主催で,5月18日,15:00より函館市民会館で憲法をテーマにした学習会が開かれます。
 講師は,日本体育大学の清水雅彦教授で,演題は「自民党改憲草案を斬る」です。
 どなたでも参加できるそうなので,ぜひ,足を運んでいただければと思います。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/392-f8054625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在5期目。
2023年5月から市議会議会運営委員会副委員長。
所属会派~「民主・市民ネット」
立憲民主党北海道第8区総支部・同函館支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4360)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR