FC2ブログ

2020-11

【新型コロナウイルス 今日は市内では新規感染者は確認されていないが…】

2020年11月20日 金曜日(№3137)

 函館の今日の天気は、曇り、最高気温18.1℃でした。
 今日も暖かく感じる天気でした。

【新型コロナウイルス 今日は市内では新規感染者は確認されていないが…】

 新型コロナウイルス感染について、今日は市内では新規感染者は確認されなかったとのことですが、市のホームページでは昨日現在で29名の感染者の濃厚接触者については調査中とされています。

 そのような中、感染症指定医療機関の市立函館病院の病床が逼迫の恐れが強まっていると報じられています。

 20日現在で、新型コロナ病床は42床のうち、26床を使用。4割弱の空きがあっても今後の患者増加やクラスター(感染者集団)への備えから「病床はぎりぎりの状態」(同病院)とする。市は独自で軽症者らを受け入れる施設の運用を22日にも始める方針を決めた、と伝えられています。

 現在埋まっている26床の内訳は重症1人、中等症10人、軽症15人で、市立函館病院は「道南で重症患者に対応できるのは市立函館病院だけで、介護施設などでクラスターが起きてしまった時のために病床を一定程度残しておく必要がある」とのことです。 

 感染症が広がれば医療も逼迫し、感染症以外の診療にも影響が出てしまいかねないため、一日も早い終息を願いたいと思います。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/3148-a348018a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在4期目。
2019年5月から市議会副議長
所属会派~「民主・市民ネット」
立憲民主党北海道第8区総支部・同函館支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3145)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR