FC2ブログ

2020-08

2020年7月21日(火)(№3015)

 函館の今日の天気は、曇りのち雨、最高気温25.8℃でした。

【土用の丑の日】

 今日は、土用の丑の日。
 土用の丑の意味はともかく、この日は「ウナギ」を食べるという習慣が定着していますが、その由来が江戸時代にあるのは有名な話かと思います。

 改めて検索してみると、ウナギを食べる習慣が一般にも広まったのは1700年代後半で、一説によれば「夏に売り上げが落ちる」と鰻屋から相談を受けた蘭学者の平賀源内が、店先に、「『本日丑の日』土用の丑の日うなぎの日 食すれば夏負けすることなし」という看板を立てたら大繁盛したことで、ほかのウナギ屋もマネするようになったと言われる、との記述がありました。

 この「本日丑の日」は、日本初のコピーライティングともいわれているそうですが、万葉集には大伴家持の「夏痩せにはうなぎがよい」との趣旨の歌があるとのことで、歴史を感じます。

 一方、現代は日常的に栄養価の高いものを食べるようになっているので、ウナギを食べることの意味はあまりないと唱える学者もいるようです。

 いずれにしても、食べて美味しければよいのではと思った次第でした。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/3026-7438713f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在4期目。
2019年5月から市議会副議長
所属会派~「民主・市民ネット」
立憲民主党北海道第8区総支部・同函館支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3033)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR