fc2ブログ

2024-03

2012年12月6日 木曜日 (ブログ№231)

 こんにちは。
 ブログをご覧いただきありがとうございます。
 今日も昼食時間を利用しての更新です。
 Yahoo!の天気予報によると,今日の函館の天気は雨のち雪,予想最高気温7℃との予報です。
 風も強いようで,すでにニュースでも流れていますが,道内は大荒れの天気になるようです。
 朝から,市内で建物の壁が飛ぶなどの災害があったようで,消防が出動したとの情報も入ってきています。
 衆議院議員選挙の最中ですが,遊説隊にとっても厳しい日々が続きそうです。

 昨日のニュースですが,大間原発を手がける電源開発㈱が,大間原発が稼働した際に,運転に必要な所員を増員する方向で見直す,と報道されています。
 当初計画していた250人程度の規模に加え,防災体制の強化が求められていることなどから人員を増強する方向だ,とのことです。

 一方,規制委員会の新基準の方向性がわかるまで,大規模工事も困難になっているともされています。
 許可が出ていると言っても,福島の事故以前の2008年時点での基準で許可ですから,当然,再検討されるべきではありますが,絶対に安全ということはないのですから,建設中止以外とるべき道はありません。

 さて,函館市議会第4回定例会が開会中ですが,今日から本会議が再開され,一般質問が行われています。
 今日は,6人が質問します。市議会のほうも,ぜひ,ご注目ください。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/236-24ae1e1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在5期目。
2023年5月から市議会議会運営委員会副委員長。
所属会派~「民主・市民ネット」
立憲民主党北海道第8区総支部・同函館支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4360)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR