2017-10

2017年10月12日(木)(№2002)

 函館の今日の天気は、曇り、最高気温は18.0℃でした。

 今日は、日帰りで室蘭市に出張しました。
 選挙運動期間中ですが、選挙前から、「全道市議会議長会道南支部議員研修会」が組まれており、それに出席してきました。

 この研修会は、毎年、函館市のほか、北斗市、伊達市、室蘭市、登別市、苫小牧市の6市の議会の持ち回りで開催されており、今回は、約120人の参加がありました。

 研修は、「地域は医療とどう向き合うか~室蘭がんフォーラムの取り組みも含めて~」と題し、製鉄記念室蘭病院の病院長の前田征洋氏による講演が行われました。

 講演の内容は、「地域医療構想をどう考えるか」「がん対策にどう取り組むか」というものでした。

 2025年に団塊の世代の方々が75歳以上になりますが、今後、どう地域包括ケアを実現するかが課題の一つになることや、がん対策では、検診率の向上、がん患者とその家族に対し相談・就労などの社会的支援の充実の必要性についての話でした。

 喫煙はがんのリスクを高めることや、酒が加わることでリスクがアップするなどの話もありました。

 講演会の後は、懇親会が開かれましたが、私のテーブルでは、やはり衆議院選挙のことが話題となり、他市の議員から、「逢坂さんに絶対勝って欲しい」と激励されました。
 おおさか候補への期待は、8区にとどまらないことを改めて認識しました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/2013-ab8429d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2009)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR