2017-10

2017年10月6日(金)(№1996)

 函館の今日の天気は、晴れ、最高気温は19.3℃でした。
 今朝は、自宅で今シーズン初めてストーブを焚きましたが、日中は暖かく、夜も比較的暖かく感じました。

 第48回衆議院議員選挙は公示まで4日となりましたが、自分が担当することになった逢坂候補予定者の立候補届等について、今 日から道選挙管理委員会の事前審査を受け始めました。

 衆議院議員選挙の立候補届などを担当するのは、今回で5回目になりましたが、気を抜かずきちんと準備をしたいと思います。

 夜は、「やめるべ戦争!金曜行動」の集会に参加しました。
今日は函館駅前での集会で、昨日、衆議院議員選挙における野党共闘が実現したためか、スピーチなどもその話題でもちきりでした。

 この行動は、安保関連法が国会に提案された一昨年の5月ころから始められ、成立後も廃止を訴えて、毎週金曜日、あるいは季節によっては月に1度という形で積み重ねられてきましたが、今日をもって、一旦終了ということになりました。
 約2年半、私も、日程が合うときは参加してきましたが、残念に思うと同時に何か感慨深いものがあります。

 この間、函館市議会でも、何度も同法案(同法)の廃案や廃止を求める意見書を提案してきましたが、金曜行動に参加している方々が大勢、傍聴に来られたこともあり、運動が地域に与えたインパクトは大きかったと思います。

 定例の行動は終わるものの、問題が解決されたわけではないので、自分としては、今後も、平和な社会・地域の実現のため活動していく姿勢に変わりはありません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/2007-c95f7786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2009)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR