2017-10

2017年9月18日(月)(№1978)

 函館の今日の天気は、雨のち曇り、最高気温は24.6℃でした。

 台風18号の接近・通過で昨夜から、今日の昼過ぎまで大荒れの天気でした。
 被害がなければいいのですが、まだ情報が入っていません。

【衆議院28日に解散!?】

 さて、衆議院の解散総選挙について報じられています。
 報道では、「もりかけ隠し」とも言われていますが、国民に何を問うつもりなのでしょうか。

 私見ですが、不都合をリセットし、争点をぼかして、選挙に勝てば信任を得たと言って、争点にしなかったことを強行するつもりでしょうか。

 どの新聞が忘れましたが、安保法制と共謀罪について信を問うとしていると報じていたところがあったように思いますが、そうであれば、日本を取り巻く安全保障環境は厳しいが、安保法制が成立したら抑止力が高まると言ったのに、北朝鮮のミサイル問題をはじめ、最大の危機だとしているのはなぜなのか説明してもらいたいものです。

 安保法強行成立から明日で2年になりますが、国民のみなさんは当時のことをもう一度よく思い出してみて欲しいと思います。

 いろいろ言いたいことはありますが、選挙となったら、少なくとも地元選挙区では勝たなくてはなりません。
どこもそうだと思いますが、まずはいわゆる改憲勢力が3分の2を占めるといわれている現状を崩すことが目標のひとつになるでしょう。
 安倍首相の好きなように憲法を変えさせるつもりはありません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1989-04659f17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2009)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR