2017-10

2017年9月3日(日)(№1963)

 函館の今日の天気は、晴れ、最高気温は24.8℃でした。
 時折吹く風は秋風ですが、陽射しが強く感じられる天気でした。

 昨日、今日と、大門グリーンプラザや函館駅前で開かれたグルメサーカスも天気に恵まれ大勢の来場者で溢れていました。
 また、ベイエリアなどの観光地も賑わっていたようです。

 そのような中、北朝鮮が大陸弾道弾用の水爆実験を行い、完全に成功したと発表したことが報じられています。
 ニュースで見聞きする内容しか知りえませんが、そのとおりなら断じて容認できません。


【苫小牧市議会 議会傍聴者に地域通貨付与】

 市政への住民の関心を高めるために、苫小牧市議会が6月定例会から、本会議の傍聴者に市の地域通貨「とまチョップポイント」50ポイント(50円)を付与するという取り組みを始めたことが報じられています。

 効果としては、6月定例会の5日間の傍聴者は前年の6月定例会と比べ37人増えて76人だったそうで、市民からは議会に関心を持てると評価されているそうです。

 ただ、傍聴したくてもできない市民や、議会がケーブルテレビやインターネット中継されているなら、それで視聴している市民にはどのように対応するかというのが課題になるのではと思います。

 函館市議会も傍聴してもらうための方法を考えるべきでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1974-4618f2dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2009)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR