2017-10

2017年8月29日(火)(№1958)

 函館の今日の天気は、曇り一時雨、最高気温は21.9℃でした。

【北朝鮮のミサイル発射とJアラート】

 今朝は、Jアラートの警報と防災無線から流れるアナウンスで目が覚めました。

 北朝鮮には、ミサイルの発射はもういい加減にして欲しいものですが、一方、Jアラートで「頑丈な建物や地下に避難を」と言われても、どこに行けばいいのか、そもそも避難なんかしている時間があるのかと思ってしまいます。

 政府は今回もミサイルの破壊措置は行わず、その理由はミサイルが日本領海に着弾しないと判断したからだと説明しています。
 迎撃すればいいのになどとは思いませんが、もし仮に日本領海に着弾しないと判断したなら、Jアラートで避難を促す必要などあったのでしょうか。説明が矛盾しているように思います。

 安倍首相は、「暴挙だ。これまでにない深刻かつ重大な脅威であり、地域の平和と安全を著しく損なう」と強く非難し、北朝鮮に「断固たる抗議」を行ったことを明らかにした、と報じられています。
 
 また、北朝鮮は今回、事前通告なくミサイルを発射したそうですが、首相は「政府としては発射直後から、ミサイルの動きを完全に把握している。国民の生活を守るために、万全の態勢をとってきた」と対応に不備はなかったと強調したとも伝えられています。

 しかし、発射後、ミサイルの動きを完全に把握していたからと言って、国民の安全を守れるわけではないでしょうから、本当に国民を守るためには、結局、発射させないことが一番確実な防衛手段であり、政府にはそういう努力をして欲しいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1969-016f6c8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2009)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR