2017-10

2017年8月27日(日)(№1956)

 函館の今日の天気は、曇り、最高気温は26.4℃でした。

【愛知県新城市 若者議会】

 愛知県新城市の16歳から29歳を対象に公募した若者「議員」のことが報じられています。

 高校生などによる模擬議会はよく聞きますが、一昨年から新城市は、25人の若者「議員」に、市の予算を決める権限を与え、実際に1千万円の使いみちを决めさせているそうです。

 ここに至る経過は、朝日新聞のサイトに記事が出ているので、興味のある方は検索していただければと思います。

 さて、私は、この新城市の取り組みが若い人たちに政治に参加するとはどういうことか、政治は自分たちとどう関わっているのか、ということを知ってもらう良い機会になっているのではないかと思います。

 自分たちのまちのことを自分たちが決めるというのは、まさしく政治であり、そこに参加することで主権者として権利や義務、責任についても身をもって知ることになるのではないでしょうか。

 昨年の参議院選挙時から18歳選挙権となったのをきっかけに、改めて、函館市議会でも若者の政治参加をどうするかが質問で取り上げられたりしましたが、新城市の取り組みはその答えのヒントになるかも知れません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1967-3afec879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2009)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR