2017-10

2017年8月20日(日)(№1949)

 函館の今日の天気は、晴れ、最高気温は25.3℃でした。
 久しぶりの夏日となりました。

 今日の午前は、総合福祉センターまつりの開会式に、市議会民生常任委員として出席したほか、函館のオーシャンスタジアムで開催されている「自治体職員等野球大会」の函館のチームの応援に行きました。

 午後は、千代台陸上競技場で開催された函館市文化スポーツ振興財団のイベントである「ざいだんフェスティバル」に行ってきました。

【ジュネーブ軍縮会議での高校生平和大使の演説中止】

 毎年8月にジュネーブで開かれている軍縮会議で、2014年から行われてきた日本の高校生平和大使の演説が、今年は見送られたことが報じられています。

 ジュネーブ軍縮会議日本政府代表部が、「今年は軍縮会議の議事上、適当でないと判断した」と説明したとされ、関係者は「日本政府が署名しないとした核兵器禁止条約について演説で言及されることを懸念したのでは」と指摘したことが伝えられています。

 本当にこのとおりなら、まさに、政府のご都合主義以外の何物でもありませんが、高校生平和大使に対し、納得してもらえる説明ができるのでしょうか。

 記事には、過去に平和大使として参加した方の「非常にショックだった」とするコメントも掲載されていました。

 今年の平和大使は軍縮会議で訴える機会を封じられてしまいましたが、今後も核兵器廃絶を訴えようという気持ちが変わらないなら、引き続き運動に携わり、あらゆる機会を捉えて多くの人に訴えていって欲しいと思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1960-32e40c4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2009)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR