2017-10

2017年8月17日(木)(№1946)

 函館の今日の天気は、雨のち曇り、最高気温は20.8℃でした。
 雨が降っていたせいか、肌寒く感じる天気でした。

 今日、市議会では、民生常任委員会委員協議会が開かれ、現在、市が策定作業を行っている廃棄物処理施設整備基本計画に関わり、検討委員会に提出された資料について説明がありました。

【地上型イージス導入へ!?】

 防衛省が、海上自衛隊のイージス艦に搭載している迎撃ミサイル「SM3」を地上配備する「イージス・アショア」導入を決めたことが報じられています。

 北朝鮮による相次ぐ弾道ミサイル発射に対処するため、防衛能力の向上が不可欠と判断したと伝えられていますが、何か唐突な感じがします。

 報道によると1基700億円で、2基導入予定とされていますが、他のミサイル防衛システムより安いとはいうものの、慎重に検討すべきではないかと思います。

  米軍基地のあるグアム島沖に向けて発射された場合は、日本にとっての存立危機事態である可能性があると言った防衛大臣や、日本が迎撃しなかったら日米同盟はどうなると演説した外務副大臣がいましたが、 どうも最近は、軍事力には軍事力でという姿勢が目につきます。
 発射させないために外交をはじめとし、何をするべきかがを考えるという姿勢が足りないのではないでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1957-13059083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2009)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR