2017-10

2017年8月15日(火)(№1944)

 函館の今日の天気は、曇り、最高気温は22.0℃でした。
 夕方には久しぶりに青空が見えました。

【今日は8月15日】

 今日は、8月15日。
 終戦の日なのか、敗戦の日なのか、また戦争が終わったのはポツダム宣言受諾の署名をした9月2日だなど、いろいろな話がありますが、日本人として8月15日は忘れてはならない日だと思います。

 夕方に、道南地域平和運動フォーラムといっしょに函館駅前で、平和願って街頭宣伝行動を行いました。

 戦後制定された日本国憲法は、平和主義、基本的人権の尊重、国民主権が掲げられ、今日の日本をつくる根幹となってきたことは間違いありません。

 戦後、何度かとりわけ9条が危機にさらされるような議論がありましたが、それでも何とか海外で武力行使をすることもなく過ぎてきましたが、最近の動向はどうでしょうか。

 安倍政権になってから、2014年7月には、集団的自衛権行使容認の閣議決定がされ、2015年にはこれを受けて、安全保障関連法が提案・成立し、限定的とは言いながら集団的自衛権の行使が可能とされ、
 今年は、犯罪を準備の段階で取り締まるいわゆる共謀罪が成立しました。

 これらはどうみても、戦争、つまり海外での武力行使を可能にしようとし、同時に国民が国家を批判したり、逆らったりしないようにするものとしか思えません。

 政権はこうしたことを実現するために、国民に対し安全保障環境の悪化などと、国民の不安を煽りながら、法律の制定については与党による強行採決という手法を使ってことを進め、さらに憲法改「正」を進めようとしています。

 いつも街宣などで訴えていることですが、日本はというか国民は、今、大きな岐路に立たされていると言っても過言ではありません。

 そのことを認識できるか否かが、今後の日本の有り様を決めることになると思います。

今後も、粘り強く、地域の中で訴えていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1955-0391cd39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2009)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR