2017-10

2017年8月14日(月)(№1943)

 函館の今日の天気は、曇りときどき雨、最高気温は20.5℃でした。
 今日も雨模様で、なかなか良い天気になりません。

【受動喫煙防止 健康増進法改正案 線引き見送り】

 政府が受動喫煙防止に向けて策定した健康増進法改正案の全容が、13日、判明したことが報じられています。

 喫煙を例外的に認める飲食店の広さが焦点となっていましたが、改正案に線引きは盛り込まず、政令で規定することとしたことや、法施行日は公布から2年以内とし、線引きはそれまでに決着させたい考えであることが伝えられています。

 受動喫煙対策を巡っては、店舗面積30平方メートル以下のバーやスナックを除いて原則禁煙とする厚労省と、「分煙」「喫煙」を店頭に掲げれば面積150平方メートル以下の店には喫煙を認めるよう求める自民党が対立し、政府は先の通常国会への法案提出を断念した経緯があります。

 私は、たばこを吸う権利は認められるべきだと思いますが、店の従業員も含め、受動喫煙させないということが第一義であるべきで、全面禁煙でなければ効果はないと思います。 
 いわゆる骨抜きのような改正案など意味があるのでしょうか。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1954-48d89787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2009)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR