2017-08

2017年8月13日(日)(№1942)

 函館の今日の天気は、曇りときどき雨、最高気温は20.0℃でした。
 昨日よりは暖かく感じましたが、それでも9月下旬並みの気温だったそうです。

【学用品費の前倒し支給広がる 道内自治体、子どもの貧困対策】

 経済的に苦しい家庭に支給する新小、中学生の新入学学用品費(入学準備金)について、支給時期を従来の4~7月から、入学前へ前倒しする動きが道内の自治体で広がっていることが報じられています。

 北海道新聞によると、函館市を含む人口の多い上位10市のうち、今春から札幌、苫小牧、江別の3市が新中学生への支給を3月に早め、残る市の大半も、新小学生を含めて支給前倒しを検討すると伝えられており、記事からすると函館市も検討中ということになるようです。

 確かに、学用品等は新学期が始まる前に買い揃えなければなりませんから、保護者の負担を考えると遅くても3月の支給が望ましいと思われます。

 ただ、多くの自治体は、前年の所得で支給対象か否か判断しているとのことで、それが確定するのは2月~3月の申告後となるため、そのあたりをどのように扱うかが課題のひとつになるようです。

 いずれにしても、前倒しで支給できれば、各家庭で支出する前に支給できることになり、より実情に即した取り扱いとなるので、函館市においても、是非、支給時期を早めて欲しいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1953-563134ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1950)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR