2017-10

2017年8月10日(木)(№1939)

 函館の今日の天気は、曇り、最高気温は21.2℃でした。
 今日も涼しい一日でした。

【経産省エネルギー基本計画審議会 原発の新増設への訴え相次ぐ】

 経済産業省が、9日、3年ぶりとなるエネルギー基本計画の見直しを議論する審議会「総合資源エネルギー調査会基本政策分科会」を開いたことが報じられています。

 焦点の原発について、委員からは新増設や建て替えの必要性を訴える意見が相次いだとされていますが、一方、経産省は「骨格を変える必要はない」として、新計画への明記に慎重な構えであることが伝えられています。

 新増設を求める声が相次ぐのは、原発のメーカーや立地自治体など、原発を推進したい立場から委員が多く選ばれているからのようです。

 それにしても、新増設を訴える方たちは、東京電力・福島第一原発の事故や、原発周辺自治体が稼動への同意権限もないのに避難計画策定を義務づけられること、あるいはドイツなどに見られる脱原発の決定について、どのように受け止めているのでしょうか。

 これからは、まず「原発は使わない」こととして、エネルギー政策をどうしていくかを考えるというフレームで議論すべきだと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1950-f6d684aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2008)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR