2017-10

2017年8月7日(月)(№1936)

 函館の今日の天気は、曇り、最高気温は25.0℃でした。
 夕方からは雨がぱらつく天気となりました。
 台風5号の影響なのか、パッとしない天気が続いています。

【オスプレイ飛行自粛要請も、飛行再開。日本に主権はない?】

 政府は6日、米軍普天間飛行場所属のオスプレイが、5日、オーストラリア北東部沖で墜落した事故を受け、日本国内でのオスプレイの飛行を自粛するよう米側に申し入れたことが報じられていましたが、事故からわずか2日後の今日、米軍普天間飛行場から離陸したことが確認されたと、政府関係者が明らかにしたことが伝えられました。

 ざっくり言えば、日本はお願いはするものの、地位協定のせいで決定する権限はないため、結局、米軍の意向が優先される格好です。

 ヨーロッパの米軍基地がある国では、米軍の訓練の内容や時間は、その国が決める権限を持っていると聞きますが、日本では米軍が决めており、まるで主権国家とは言い難いと言っても過言ではないと思います。

 それにしても、オスプレイの事故の発生頻度は、他の航空機に比べたら多すぎないでしょうか。

 これで安全だから訓練を行うと言われても、安心などできません。
 一体、いつまでこのようなことが続くのでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1947-465a1f6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2006)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR