2017-08

2017年8月6日(日)(№1935)

 函館の今日の天気は、曇り、最高気温は27.5℃でした。
 気温の割にはしのぎやすく感じる天気でした。

【72回目のヒロシマ】

 今日は、1945年8月6日、広島に原爆が投下されてから72回目の8月6日でした。
 23歳のころ、広島での原水禁世界大会に初めて参加しましたが、その後も計7,8回、参加する機会がありました。
 この時期になると、世界大会の様子が思い出されます。

 さて、核兵器をめぐる状況は、ストックホルム平和研究所の発表などによると、年を追って弾頭数は減ってきてはいるようですが、まだ廃絶にはいたっていません。

 その中で、日本政府の最近の核兵器に対するスタンスは、看過できないものがあると思います。

 昨年4月の「憲法9条は一切の核兵器の保有および使用をおよそ禁止しているわけではない」という閣議決定や、今年3月の国連での核兵器禁止条約の採決に加わらなかったことなど、どう考えても、国是とされてきた非核3原則に反するのではないでしょうか。

 国民も被爆国である日本のとるべきスタンス、日本の役割というものをしっかり考え、政府に突きつけるべきではないかと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1946-f624c5a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1950)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR