2017-10

2017年8月1日(火)(№1930)

 函館の今日の天気は、曇り、最高気温は25.9℃でした。

【国のエネルギー基本計画の見直し】

 今日1日、経済産業省が、国のエネルギー政策の指針となる「エネルギー基本計画」の見直しに着手すると発表したことが報じられています。

 これまで想定していないとされてきた新しい原発の建設や建て替えの必要性を、将来の課題として盛り込む構えだと伝えられています。

 この計画は概ね3年ごとに見直されてきました。
 2011年の東京電力福島第一原発の事故を受け、当時の旧民主党政権が、将来は稼働する原発をゼロにする目標を掲げましたが、2012年に政権に復帰した自民党は、原発維持に方針を転換し、2014年に決定した現計画でも原発を「重要な電源」と位置付けた経過があります。

 しかし、現在も各地の原発を巡って議論になっている安全性の問題をはじめ、原発から出る使用済み核燃料の処分場や処分方法も決まっていない中、新設など考えるべきではありません。

 政府や電力業界など原発推進派は、原発は安い、発電中はCO2を出さないので環境にやさしいなどと言ってきましたが、必ずしもそのとおりではありません。

 いい加減、ドイツなど、脱原発を決めた諸外国を見習ってほしいものだと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1941-cdb052b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2006)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR