2017-10

2017年7月23日(日)(№1921)

 函館の今日の天気は、曇り、最高気温は27.0℃でした。

【函館市 豪雨への対策は十分か】

 22日未明に降った雨で、函館市内では、52件の消防通報が寄せられ、住宅の床上浸水9件、床下浸水8件、道路の冠水6カ所の被害を確認したと報じられています。

 家屋の浸水被害は、昭和4丁目に集中し、一部の道路が河川のようになったと伝えられています。

 正直言って、ここがそのようになる箇所だという認識はなかったのですが、今までは許容量を超える雨は降ることがなく、今回は初めて超えたということなのでしょうか。

 被害にあった方は、道路の排水対策を講じて欲しいと述べたことが新聞に掲載されていますが、他の箇所よりも排水能力などが弱いのかもしれません。

 もちろん水害対策は取られていると思いますが、今一度、点検が必要かもしれません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1932-0d87e544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2009)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR