2017-10

2017年7月21日(金)(№1919)

 函館の今日の天気は、曇り、最高気温は32.4℃でした。
 今年の最高気温となったそうです。

【自転車と歩行者の安全な通行環境の確保を】

 札幌市で、19日に、男性が自転車で歩道を走行していたところ、歩行者に衝突し、歩道沿いの建物の壁に頭をぶつけて死亡したという事故が報じられています。

 自転車は原則、車道の左端を通行することになっていますが、事故が起きた現場は自転車の歩道の通行が認められていた区間だったそうです。

 この事故は自転車のスピードに出しすぎが原因の一つのようですが、場合によっては歩行者のほうが犠牲になっていたかもしれません。

 道警によると、過去10年間に自転車同士や自転車単独での事故が88件起きており、4人が死亡しているそうです。

 このような事故は、どこでも起こる可能性があり、通行環境の整備や交通ルールの遵守の徹底などについて、私も何度か議会で取り上げて質問してきました。

 自転車は原則車道と改めて明示された以降も、歩道を通行するのが当然のようになっており、歩行者と接触しそうになったり、あるいはスマホを見ながら走行するなどの光景に出くわします。

 学校等では、交通安全啓発は行われているとは言いますが、実践にはつながっていないのではと思います。

 また、高齢者などは、自動車の往来の中、交通ルールを守らず自分勝手に自転車に乗っている光景もよく目にします。

 歩道の自転車通行可となっている区間でも、歩道には、例えば街路樹枡やゴミ収集日に出されているゴミ袋があったりして、決して通行環境が良いとは言えません。

 函館市の第10次函館市交通安全計画では、道路交通環境整備として「自転車利用環境の総合的整備」がうたわれていますが、計画的な対策を進めて欲しいと思います。

 また機会を捉えて議会でも取り上げていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1930-d366cb3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2010)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR