2017-08

2017年7月19日(水)(№1917)

 函館の今日の天気は、曇り、最高気温は23.5℃でした。
 今日も涼しい一日でした。

 今日は、久しぶりに「やめるべ戦争!19日行動」に参加しました。

写真 2017-07-19 18 02 47


 安全保障関連法の廃止を求めて、毎月19日に、函館駅前か本町交差点で、街頭アピール行動が行われていますが、3カ月ぶりの参加でした。

【自衛隊の南スーダンPKO派遣日報の隠蔽問題】

 やめるべ戦争!19日行動でもスピーチしたのですが、今朝の新聞等で、南スーダンPKO派遣部隊の日報を廃棄したとしながら陸上自衛隊が保管していた問題で、稲田防衛大臣が保管の事実を非公表とするとの方針を幹部から伝えられ、了承していたことが分かったと報じられました。

 そうすると、その後の報道で、稲田防衛大臣は、「隠蔽を了承したとか、非公表を了承したという事実はない」とし、防衛相として非公表を决めたプロセスへの自身の関与を否定した、と伝えられています。

 私ごときは、当然、報道されていることしか知りえませんが、どうしようもないなと思うのは、防衛大臣ともあろう方が、「私は関与していない」と責任逃れしようとすることです。

 「関与していない」と言えば、周りから「そうなら稲田さんは悪くないよね」などと言ってもらえて、自分は責任を取らなくてもよくなるとでも思っているのでしょうか。

 もし、大臣が隠蔽を了承したなら、そのように判断した責任が問われます。
 一方、関与していなかったら、大臣の判断なしに部下たちが决めたことになり、管理能力や防衛省内の仕事の仕方が問われるべきで、当然、大臣の責任も問われるでしょう。

 いずれにしても、最終的な責任は大臣が取らなければならないことになるのですが、稲田防衛大臣はそのことを解っているのでしょうか。

 8月3日に安倍内閣の改造が行われると報じられていますが、もし、防衛大臣が交代となるとしても、稲田氏は、今回のことを含め、この間、引き起こした一連の問題についても責任の所在をきちんと整理し、国民にきちんと説明してから降りるべきだと思います。

 そして、言い過ぎかもしれませんが、そのまま国会議員もお辞めになったらいいのではないかと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1928-c06ff836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1950)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR