2017-07

2017年7月16日(日)(№1914)

 函館の今日の天気は、雨のち曇り、最高気温は25.7℃でした。
 今日は、大間原発建設反対現地集会へ参加するために大間町へ行ってきました。
 大間町も日中は凄い雨でした。

【大MAGROCK vol.10】

 「大間原発建設反対現地集会」というのは、実は、前日の土曜日から行われる「大MAGROCK」という音楽イベントの一環として開催されおり、今年10回を数えます。

 「大MAGROCK」は15日の12時から、大間原発建設敷地に隣接する一坪地主共有地で開催されましたが、今日16日の12時からは同じ場所で「大間原発建設反対集会」が開催されました。

 大間原発建設反対に取り組む道南や青森県の団体のほか、福島県をはじめ、地元の原発の再稼動などの問題に取り組んでいる方々も参加し、それぞれから取り組みや現状が報告されました。

 私も函館市議会議員の立場でスピーチの機会をいただきましたので、函館市の大間原発建設差止訴訟の経過や市議会での取り組みについて話をさせていただきました。

 集会の後は、激しい雨の中、大間町内をデモ行進しました。

 大間原発の建設差止などを求めて住民の方たちが函館地裁に提訴した裁判は、6月30日で結審しました。
判決がいつ出るのかは未定ですが、この裁判の結果が、函館市の訴訟にも大きく影響すると思われます。
必ず勝訴することを期待したいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1925-e0c1babe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1924)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR