2017-07

2017年6月30日(金)(№1898)

 函館の今日の天気は、晴れ、最高気温27.2℃でした。
 今年の最高気温となったようです。
 空も雲ひとつない快晴でした。

【稲田防衛省の都議選における発言(3) 撤回して謝罪すれば終わるのか】

 しつこいようですが、納得できないので今日も書きます。

 稲田防衛相の都議選における「防衛省・自衛隊、防衛相として」について、大臣は、「誤解を招きかねず、撤回し、お詫びする」と謝罪したことが報じられています。

 テレビのニュース番組では、記者会見で記者が「どこの部分がどう誤解を招きかねないのか」と繰り返し質問する様子が放映されました。

 大臣として選挙における地位利用はしてはならないのに、「防衛省・自衛隊、防衛相として」と言ったのですから、一般的な受け止めは、「してはいけないことをした」「選挙で地位利用した」だと思いますが、これが誤解だということなのでしょうか。

 憲法学者の木村草太氏は、稲田防衛相の言動は、違反行為でありその事実は消えない、いわば「既遂」だ、とコメントしています。

 今日の記者会見で、稲田防衛相は「誤解」と35回言ったそうですが、そうやって強弁して済ませる気でしょうか。

 地位利用するつもりはなかったと再三繰り返していますが、そういうつもりはなかったで済むと思っているのでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1909-48201874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1924)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR