2017-07

2017年6月29日(木)(№1897)

函館の今日の天気は、晴れ、最高気温24.3℃でした。
7月下旬並みの気温とのことでしたが、ときおり吹く風はひんやりと心地よいものでした。

月が綺麗に出ていたので撮りましたが、1カ月ぶりでした。

写真 2017-06-29 21 48 41 (1)


【稲田防衛相の都議選における発言 このまま不問にするのか】

昨日に続き、今日も稲田防衛相の都議選における発言問題が報じられています。

 朝日新聞のサイトでは、28日に開かれた民進党の外務・防衛合同部門会議で、出席議員から違法性について質問が出たが、公選法を所管する総務省は「個別に判断するものだ」と明言を避けたと伝えられています。

 また、南野森九州大教授(憲法学)が「隊員の政治的中立性を徹底して守ることを定めた自衛隊法が想定していない発言だ」と指摘。「自衛隊という実力組織の法治主義性と政治的中立性は、民主主義国家で最も大切にしなければならない規範。それを防衛相自らが破った」とのコメントを紹介しています。

 稲田防衛相は発言を撤回するとしましたが、それで終わりにして良い問題ではありません。
 一日も早く、国民が納得できる対応を取ることが求められていると思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1908-1eb10670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1924)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR