2017-11

2017年6月27日(火)(№1895)

 函館の今日の天気は、晴れのち曇り、最高気温20.4℃でした。

 写真 2017-06-27 13 14 54 (1)
気持ちの良い天気でした。
 

【「子どもの貧困」7人に1人 母子家庭「生活苦しい」は82%】

 厚生労働省が27日に発表した2016年国民生活基礎調査で、子どもの貧困率が2015年時点で13.9%=7人に1人だったことが報じられています。

 3年置きの調査ですが、過去最悪だった前回から2.4ポイント下がり、12年ぶりに改善されたと伝えられています。
 厚労省は「雇用状況が良くなり、子育て世帯の所得の増加が主な要因」と分析していますが、先進国の中では依然として高めの水準です。

 また、「生活が苦しい」という割合も母子家庭では82.7%に上るなど、厳しい状況に置かれていることが改めて判ります。
子どもの貧困=親の貧困でもあるわけで、ナショナル・ミニマムに関することなので第一義的には国が対策に取り組むべきなのですが、自治体でもできることはするべきだとの立場でこれまでも議会で質問してきました。

 函館市では、今年度、こうした子どもの実態を把握するために調査を行うこととしていますが、昨年度の就学援助の受給率は25%程度とされ、おそらく家庭の経済状況も全国平均よりも厳しいと想像されます。
 そういうことから、さらに対策が必要だという結果が想像されます。

 この問題は、今後も機会を捉えて取り上げていきたいと思っています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1906-bbcf83c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2043)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR