2017-07

2017年6月25日(日)(№1893)

 函館の今日の天気は、曇りのち雨、最高気温22.1℃でした。

【安倍首相 「獣医学部を全国に」!?】

 安倍首相が、24日、神戸市内で行った講演で、加計学園を選んだ国家戦略特区制度による獣医学部新設に関し「速やかに全国展開を目指したい。地域に関係なく二校でも三校でも、意欲があれば新設を認める」と表明したことが報じられています。

 加計学園に絞った理由については「日本獣医師会の強い要望を踏まえ、まずは一校に限定して特区を認めた」と説明し、「一校に限定して特区を認めた中途半端な妥協が、結果として国民的な疑念を招く一因となった」と指摘したと伝えられています。

 しかし、新設自体に反対していた日本獣医師会の幹部は「そうしたお願いをしたことはない」と反論しているとされています。

 安倍首相は「あまりにも批判が多いのでそう言った」と伝えているメディアもあります。
 
 これまで見聞きした内容からすると、獣医学部をあちらこちらに新設しなければならない状況だとは到底思えませんが、安倍首相は新設を認めていくべき状況であるなどと説明できるのでしょうか。
 
 加計学園を特別扱いしたのではないといつものように強弁したのでしょうが、今の状態では、加計学園に獣医学部を新設させるために、特区制度を悪用したと言われても仕方ないと思います。

 安倍首相に対し、そこまで言うなら、国会で証人喚問を行うなどしてはっきりさせたらどうか、と大多数の国民が思っているのではないでしょうか。
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1904-2c9e4b53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1924)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR