2017-06

2017年6月20日(火)(№1888)

 函館の今日の天気は、曇り、最高気温23.1℃でした。

【函館市 中心市街地調査 空き店舗648】

 函館市の2016年度の中心市街地の空き店舗状況がまとまったことが報じられています。

 函館駅前や本町地区の対象2392店舗のうち空き店舗は、前年度比42店増(6.5%増)の648店で、統計を取り始めた2012年度以降最多となり、人口減少の影響で多くの商店が集客に苦しみ、閉店に追い込まれている現状が浮き彫りになったと伝えられています。

 市経済部は、「北海道新幹線の開業効果で中心市街地を訪れる人は増えており、その人たちを集客、消費につなげていけるよう商店街と連携した取り組みを進めていきたい」とコメントしています。

 市民の場合を考えてみると、中心市街地の店舗に行かないわけではないでしょうが、郊外型店舗で買うというケースが多いのは確かのようですから、それを中心市街地に呼び戻すことができるでしょうか。
 
 観光客の場合はどうでしょうか。
 需要も市民のそれとは違うでしょうし、中心市街地を訪れる観光客が増えているなら、取り組みの内容によっては再生の可能性はあると考えたいと思います。

 市の商店街への補助金も、今年度は課題解決型の事業に対しても交付するということになりましたから、今後の取り組みに期待したいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1899-55f99dcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1894)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR