2017-10

2017年6月19日(月)(№1887)

 函館の今日の天気は、曇り、最高気温23.9℃でした。
 風があったせいか、気温ほど暑くは感じない天気でした。

【安倍首相 記者会見で「反省」?】

 報道各社の世論調査で安倍内閣の支持率が軒並み下落した中、安倍首相が19日の記者会見で「原点にもう一度立ち返る」と述べ、謙虚な政権運営に努める姿勢を強調したと報じられています。

 共謀罪法案の採決強行、加計学園問題など、これらの対応に国民の厳しい目が向けられていることにようやく気がついたのでしょうか。

 同日に行われた政府・与党協議会においても、菅官房長官が「真摯に受け止め、丁寧に説明させていただく」と発言したと伝えられています。

 何だかどこかで聞いたようなセリフだなと思ったら、安保関連法の成立時にも同じようなこと言っていたようですが、果たして丁寧な説明はあったでしょうか。

 メディアは、「安倍首相が反省」という言い方で伝えていますが、野党の議論のせいで印象操作だなどと応じてしまったと発言しており、結局、責任は他にあると思っているということではないでしょうか。

 安倍政権は、これまでも時間が経てば「国民は忘れる」と思ってきたのではないかと思われますが、国民も日本の行末を案じるなら、そろそろ本気で考えないと、後でこんなふうになるとは思ってもみなかった、と後悔することになるのではないでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1898-f8970309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2010)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR