2017-08

2017年6月10日(土)(№1878)

 函館の今日の天気は、雨のち曇り、最高気温17.9℃でした。
 昨夜からの雨で、今日、参加を予定していた行事・イベントが中止や延期になりました。

 天気予報では、明日の明け方まで傘マークがついていますが、それ以降は雨の心配はなさそうです。

【政府 地方創生の新基本方針を閣議決定】

 政府が、9日の臨時閣議で、いわゆる「地方創生」の新たな基本方針を決定したことが報じられています。

 東京一極集中の是正に向け、東京23区にある大学の定員増を原則認めない規制の導入が盛り込まれたと伝えられています。

 また、他に、「シャッター通り」化が進む地方の商店街の再生を促すため、空き店舗への課税強化も打ち出した、とされています。

 人が住む店舗は税制上住宅扱いで、固定資産税が最大6分の1に減免されていますが、空き店舗をこの特例の対象から外すことを検討するとしています。

  出店希望者への売却などにつなげるのが狙いだとのことですが、果たして、地域にとって活性化の有効な手段となるのでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1889-99a576d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1947)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR