2017-08

2017年6月7日(水)(№1875)

 函館の今日の天気は、曇りのち雨、最高気温20.5℃でした。
 今日は早くも天気が崩れました。なかなか良い天気が続きません。

【原子力施設での労働中の被ばく事故は何故なくならないのか】

 茨城県大洗町の日本原子力研究開発機構大洗研究開発センターで、ウランとプルトニウムが入った保管容器から放射性物質が漏れて作業員5人が被ばくした事故で、原子力機構は7日、このうちの1人で50代の男性職員の肺から、2万2千ベクレルのプルトニウムが検出されたとの発表が報じられています。

 今回の事故は国内最悪の内部被ばくだと伝えられていますが、これまでの原子力施設での労働中の被ばく事故の教訓が活かされていないとしか言いようがありません。

 被ばくした作業員については放射性物質を対外に排出する治療を受けるそうですが、今後、その影響など不安な日々を過ごすことを余儀なくされるのでしょう。

 企業体質の問題だとする声もあるようですが、労働安全衛生というものを、今一度、きちんと見直すべきではないでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1886-176f1e4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1951)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR