2017-10

2017年6月5日(月)(№1873)

 函館の今日の天気は、曇り、最高気温15.6℃でした。
 5月上旬並の気温とのことですが、昨日よりは暖かいものの、空気が冷たく感じる天気でした。
 午後に西部地区へ行きましたが、観光客の方から「寒いー」との声が聞こえていました。

【函館市議会第2回定例会 予算特別委員会分科会で議案審査を実施】

 函館市議会第2回定例会が開会中ですが、今日は議案審査のための予算特別委員会の各分科会(総務、経済建設、民生)が開かれ、委員から市長側へ質疑が行われました。

 私の所属する民生分科会では、補正予算について次の項目を担当しました。

 保育サービス費のうち
①一時預かり事業費増 40,163(千円)
②施設型給付費増 52,156(千円)
子ども健全育成費のうち
③地域放課後児童健全育成事業費増(学童保育) 75,181(千円)
④児童館の備品整備費 1,250(千円)

 いずれもサービスの拡充や、子育て世帯の負担軽減など子育て支援になるものであり妥当と認められるものでした。

 ①~③は、国や道の補助基準が変わったことから実施されることになったもので、④は市内の企業からの寄附があり子育て支援に使って欲しいとの意向に沿ったものです。

 ①は、保育所を利用していない家庭においても、日常生活上の突発的な事情等により家庭での保育が困難な場合に対応するため、保育所、幼稚園、認定こども園で児童も一時的に預かるもので、その事業を実施する施設に対し補助を行うものです。

 事業形態は次の2つに分類されています。
 一般型~保育所に通っていない児童が対象
 幼稚園型~幼稚園(認定こども園の幼稚園機能分含む)に在園する児童が対象

 利用者は次のように見込まれています。
 一般型~延べ1万2522人(年間)
 幼稚園型~延べ16万478人(年間)

 ②は、北海道において、保育所等を利用する第2子以降の3歳未満児の保育料を無償化する「多子世帯の保育料軽減支援事業」の実施により、市においても、保育料の軽減を拡充するものです。

 3歳未満の保育所およびこども認定園の保育所機能を利用する子どもで、年収640万円未満の世帯の第2子以降の児童が対象になります。

 3月1日現在、3歳未満の保育所利用児童数は1,817人で、これまでの制度によりすでに保育料が無料となっている児童が595人いますが、新たに474人の保育料が無料となると試算されています。

 ③は、学童保育所への委託料の増額です。
 2017年度の国の要綱が改正され、学童保育所の安定的運営や必要な職員数の確保という観点から、必要な経費の積算額が引き上げられました。

 委託料の増額分は各学童保育所の実情にあった使い方ができるとのことです。
 ちなみに、4月1日現在、2,147人の児童が利用しています。

 ④は、「はこだてWAON」「ジャックスはこだてカード」からの寄附金を活用し、谷地頭、人見、日吉が丘の各児童館の図書室の椅子・机を購入し、更新するものです。

 児童館の現場の意見なども聞いて使途を决めたとのことですが、寄附であるので形として残るものをというのが基本的な考え方だったそうです。

 ただ、児童館は建物も古いところが多く、遊具などもまだ拡充しなければならない状態ですから、寄附の有無に関わらず計画的な整備を検討するべきとの意見も出ていました。

 今日の審査結果は、8日に開催される予算特別委員会に報告され、同日、議案の採決が行われる予定です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1884-8b229ef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2008)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR