2017-10

2017年5月28日(日)(№1865)

 函館の今日の天気は、雨のち曇り、最高気温15℃でした。
 今日予定されていた小学校の運動会がさらに延期になったというところもあるようですが、なかなか良い天気になりません。

【南スーダンPKO派遣部隊 撤収完了】

 南スーダンPKOに最後まで現地に残っていた陸上自衛隊の40人が27日に帰国し、第11次隊の全員の撤収が完了したことが報じられています。
 とりあえずご家族の方や関係者はホッとしていることと思います。

 第11次派遣部隊に安全保障関連法に基づく駆けつけ警護の任務が付与されたことへの懸念や、以前から、南スーダンでの戦闘発生などの中で派遣を続けるのはPKO派遣5原則に違反するのではないかという議論があり、派遣を中止すべきだとの声が出ていました。

 私たちも、市議会で派遣部隊の撤退を求める意見書を提案するなどの取り組みを行ってきました。
 意見書は可決されたことはありませんが、結果だけみれば要求が通ったことになりました。

 しかし、政府が出した撤収の理由は、PKOでの活動に一定のメドが立ったからというもので、各方面から指摘された問題には触れずじまいです。

 政府は次の派遣先を検討しているとも言われていますが、南スーダンでの件を教訓として、自衛隊のPKO派遣のあり方についてはきちんとした議論をすべきであり、今後の国会での議論に期待したいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1876-4cb99d63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2007)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR