2017-07

2017年5月17日(水)(№1854)

 函館の今日の天気は、晴れ、最高気温16.7℃でした。
 何日かぶりに青空が広がりました。

【いわゆる「共謀罪法案」の強行採決は許されない】

 今日、いわゆる「共謀罪法案」の審議を行う衆院法務委員会が開かれると聞いたので、インターネット中継で見ようと思っていたところ、「流会」となり、野党4党が法務大臣の不信任決議案を提出したと報じられました。

 金田法務大臣は、「質問に対し、何回も精一杯答弁した」と述べていたようですが、例えば「一般人は捜査の対象とならないのか」という質問に対し、ただ「ならない」と強弁するだけで、合理的な説明もない状態だったわけです。

 答弁の内容はどう考えても納得できるものではなく、常識的に考えて「そんなばかな」と思うようなものが多かったのではないでしょうか。

 不信任決議案は、明日、衆院の本会議で自公により否決される見通しで、19日には法務委員会が開かれ、法案の採決が強行される見通しと伝えられています。

 安全保障関連法の審議のときも、「自衛隊が外国軍の軍事行動の後方支援を行っても武力行使と一体化しない」などと、軍事の常識から外れた答弁で押し切るといった場面が見られましたが、今回も似たようなものだなと思って審議を見てきました。

 法案の審議時間の多寡ではなく、疑義が解消されたのか、国民が納得できるものとなったのか、ということが重要なのですが、与党の国会議員には解らないのでしょうか。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1865-d0e5b0e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1925)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR