2017-09

2017年5月16日(火)(№1853)

 函館の今日の天気は、曇り、一時雨、最高気温13.7℃でした。
 今日も肌寒く感じる天気でした。

【連合北海道全道キャラバン 函館地区街頭集会】

 今月10日から連合北海道は、働き方改革の実現などを訴える全道キャラバンを開始しましたが、今日の夕方、キャラバンが函館入りし本町で街頭集会が行われ、私は、民進党函館支部を代表して連帯のあいさつをさせていただきました。

写真 2017-05-16 18 41 12


 国は昨年の秋から「働き方改革実現会議」で、同一労働同一賃金の実現や、長時間労働の是正などの課題について議論を行っており、先般、連合との間で、時間外労働について年720時間を上限とするなどの内容が合意されたことが伝えられています。

 安倍首相以下、政府のスローガンはもっともらしく聞こえも良いのですが、識者の著書などを読むと、労働者本位というより雇用主側に都合の良い、言わば「働かせ方改革」といった面が否めないとの指摘もあります。

 例えば、同一労働同一賃金と言っても低位平準化の恐れがあったり、介護離職ゼロと言っても、介護制度の充実ではなく、労働者が介護に携われるように転勤や残業はしなくても良いとする一方、賃金は引き下げが目論まれていたりと、正直、予断を許さない内容があると思われます。

 そして、ホワイトカラーエグゼンプションや高度プロフェッショナル制度もくすぶっています。

 本当の意味での「働き方改革」になるように、取り組みを進めて行かなければなりませんが、連合の取り組みに加え、まさに政治が問われていると言っても過言ではなく、国会での野党の頑張りに期待したいところです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1864-26160a63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1981)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR