2017-11

2017年5月15日(月)(№1852)

 函館の今日の天気は、曇り、ときどき雨、最高気温10.4℃でした。
 昨日よりは気温が高いのですが、それでも4月下旬並とのことで、肌寒く感じました。

【沖縄本土復帰45年】

 今日5月15日は、45年前に沖縄が本土復帰を果たした日です。
 当時は、小学生だったせいもあり、アメリカに占領されていた沖縄が日本に返されることになったということだけしか解りませんでしたが、大人になって反戦平和運動に関わるようになってから、沖縄の問題もいろいろと学びました。

 20年前には、毎年、この時期に行われている「沖縄平和行進」に参加する機会を得て、全国からの参加者とともに、F15の爆音が轟く中、26キロを歩き、基地返還などを訴えました。

 今、最大の問題といえば、やはり辺野古への新基地建設ということになると思いますが、県民が建設を認めないとしているのに、辺野古が唯一の解決という方針は変えられることなく今日にいたっています。

 昨年は、国が県を訴えるという裁判がありましたが、知事の敗訴となり、その後埋め立て工事が行われています。

 沖縄に米軍基地があることで経済的に助かっているはず、米軍基地があるのは沖縄だけではないのに特別視するのは偏向だといった類の言説も散見されますが、平和で安全に暮らす権利を享受できないのは人権問題でもあり、沖縄の方たちの負担はあまりにも大きすぎるのではないかと思います。

 今後も、基地問題については、決して「沖縄でのこと」とするのではなく、自分も取り組めることを取り組み、周りにも訴えていく。
そういう気持ちを持ち続けるよう、本土復帰の日に改めて自分に言い聞かせたいと思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1863-7480dcf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2042)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR