2017-11

2017年5月2日(火)(№1839)

 函館の今日の天気は、晴れ、最高気温17.6℃でした。

【安倍首相のいう理想の憲法とは?】

 明日5月3日は憲法記念日。
 1947年5月3日の憲法施行から70年となります。

 昨日、東京の永田町で開かれた「新しい憲法制定推進大会」で、安倍首相が「機は熟した。今求められているのは具体的な提案だ。理想の憲法の具体的な姿を自信を持って国民に示すときで、しっかりと結果を出さなければならない」とあいさつしたことが報じられています。

 「機は熟した」というのは、昨年の参議院選挙以降、国会でいわゆる改憲勢力が3分の2を占めることになったことなどを指しているのだろうと思いますが、この間の国政選挙で改憲が争点になったわけでもありません。

 憲法は、国民が権力を縛るためのものであることは言うまでもありませんが、自民党の改憲草案を見ると、安倍首相以下、およそそういう理解はしていないと思われます。

 首相のいう理想の憲法は、国民にとっての理想ではなく、権力側にとっての理想の憲法、つまり国民から縛られることのない憲法ということになるでしょう。
 国民主権、基本的人権の尊重、平和主義とは相容れないと言っても過言ではありません。
 そんなものは認めるわけにはいきません。

 そして、憲法とは国のあり方を決めるものですから、変えるか変えないかは、日本がどういう国であるべきか、その議論の結果によるということになります。
 したがって改憲ありきで、議論するようなものであってはなりません。

 明日は各地で憲法関連の集会等が予定されているようですが、私も、市民会館で行われる集会に参加する予定です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1850-a7b93677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2042)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR