2017-07

2017年4月27日(木)(№1834)

 函館の今日の天気は、曇り、最高気温13.7℃でした。
 なかなか暖かくならない日が続いていますが、それでも今日、函館でのサクラの開花宣言が出されました。
 予報では、ゴールデンウィークに入ると気温も上がり、花見日和の日が続くようです。

【復興大臣は被災者への思いやりをもって仕事を】

 今村前復興大臣が、「自主避難者は自己責任」「東北でよかった」などと発言して辞任し、吉野氏が次の復興大臣に就任しました。

 震災発生から6年が経過しても、今なお避難者は12万人を数えるとされています。

 そういう中で、政府は東京電力福島第一原発事故の避難指示区域で指定解除を進め、福島県による自主避難者への住宅無償提供打ち切りに同意するなど、震災や原発事故に区切りをつけるような政策を進めています。

 住宅の整備や高台への移転もまだ十分なものとは言えず、将来に不安を持つ被災者、避難者は多いはずです。

 被災者、避難者のことを本当に思うなら、今村前復興大臣のような発言などできるはずもないと思うのですが、他人事でしかなかったのでしょうか。

 当然のことなのですが、今度こそ復興大臣には、被災者、避難者への思いやりをもち、その人たちの思いをよく聞いて、本当の意味での復興につなげるとの姿勢を打ち出して欲しいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1845-7c50769f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1924)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR