2017-08

2017年4月26日(水)(№1833)

 函館の今日の天気は、曇り、一時雨、最高気温13.2℃でした。
 雨の予報は出ていなかったはずですが、午後から雨が降りだしました。
 ここ数日は、なかなか良い天気にならず、気温も低めで推移していますが、春の陽気を期待したいところです。

【4月26日はチェルノブイリデー】

 今日4月26日は、31年前の1986年に当時のソ連のウクライナ共和国で、未明にチェルノブイリ原発で爆発事故が起きた日です。

 大量の放射性物質が放出され世界各地に広がり、日本でも野菜や水から放射能が検出されました。

 あれから31年が経ちましたが、チェルノブイリを中心に未だ人が立ち入れないできない状況であり、健康被害も深刻な状態が続いているようです。

 当時、チェリノブイリの事故は人為的なものだからと言われ、日本の原発ではあのような事故は起きないとされてきました。
しかし、福島第一原発では、対策を見送っていた部分があることが明らかになりました。
 それこそ人為的なものではないでしょうか。

 そして甚大な被害が発生したのですから、二度と繰り返すことのないよう原発は止めようと真摯に考えるべきですが、今度は放射能汚染の被害・影響はそれほど深刻なものではないという新たな神話を作り出そうとしています。

 原発の再稼動をただちにやめるのはもちろん、原発事故の影響についても臭いものにふたをするような施策ではなく、福島県民はもちろん周辺県も含め、住民の健康への影響について最大限の注意を払い、充分な対策・対応をとるべきです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1844-cb2b4d53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1951)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR