2017-07

2017年4月24日(月)(№1831)

 函館の今日の天気は、晴れ、最高気温13.9℃でした。
 一日中、ほぼ快晴でしたが、空気は冷たく感じました。

 夜、会議に出席するために行った場所の駐車場で、会議終了後、帰ろうとしたらクルマのエンジンがかからないというアクシデントに見舞われました。

 JAFを呼んで見てもらったら、たぶんバッテリーの寿命だと言われ、ケーブルを繋いでとりあえずエンジンをかけてもらい、そのままディーラーへ行って点検を依頼しました。

 1月に車検を受けたばかりであり、特に不調を感じるようなこともなく、故障の予兆は感じなかったのですが、故障するときはいきなりくるものだなと改めて思いました。

【函館地区保護司会 研修会&定期総会】

 私は保護司としても活動していますが、今日の午後、函館地区保護司会の研修会と定期総会が市民会館で開催され、出席しました。

 函館地区には現在193人の保護司がいますが、今日は約120人の出席でした。

 研修のテーマは、「再犯の現状と対策」で、函館市における再犯の状況と、昨年12月に公布された再犯防止推進法による取り組みなどについて、保護観察官から講話がありました。

写真 2017-04-24 13 03 50 (1280x955)
保護観察官による講話の様子


 続いて総会では、2016年度の活動報告や決算報告、2017年度の活動方針や予算案が確認されたほか、役員の改選が行われました。

 以前にもブログに書きましたが、現在、函館地区の保護司は足りていない状況で、担い手の確保が課題のひとつになっています。

 本当は、保護司が必要のないような社会であればいいのですが、現実には、なかなかそうはいきませんが、犯罪の予防も保護司の役割のひとつで、町会や中学校を対象に薬物乱用防止の啓発等を行なっています。
 今後も、そうした活動はますます重要になっていくと思いますが、自分もしっかりと役割を果たしていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1842-3271265c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1919)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR