2017-05

2017年4月20日(木)(№1827)

 函館の今日の天気は、曇り、最高気温は11.0℃でした。
 寒く感じる天気でした。

【憲法 国と地方のあり方】

 衆院憲法審査会(森英介会長)が20日、「国と地方のあり方」をテーマに参考人質疑を行ったことが報じられています。

 現行憲法に4条しか規定のない地方自治の充実に憲法改正が必要かどうかを巡って、参考人の意見は分かれたと伝えられています。

 地方自治については、憲法92条で、地方自治体の組織や運営に関する事項を「地方自治の本旨に基づいて法律で定める」と規定しています。

 現行の憲法には国と地方との関係性について直接的に書かれている部分というのはありません。
 一応、建前上は国と地方は同等などと言われますが、実際にはそうなっていません。

 憲法の条文の変更や加筆など憲法を改正するかどうかは別にしても、国があれこれ地方自治体に介入したり、上下関係があるかのような振る舞いをしたりということのないように、地方自治というものを確立させるよう求めたいと思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1838-2cf22689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1864)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR