2017-08

2017年4月19日(水)(№1826)

 函館の今日の天気は、曇りときどき雨、最高気温は11.4℃でした。

【核廃棄物 地層処分の適地など存在するのか?】

 経済産業省と原子力発電環境整備機構 (NUMO)が18日、原発から出る高レベル放射性廃棄物の地層処分に適した地域を示す「科学的特性マップ」を今夏にも公表するのに向け、マップの位置付けなどを周知するシンポジウムを5、6月に全国9カ所で開催すると発表したことが報じられています。

 「いま改めて考えよう地層処分」をテーマに5月14日の東京を皮切りに福岡、仙台、大阪などで開き、専門家を交えた討論会や質疑応答も行うそうです。
 北海道は札幌市で5月27日に開催されるようです。

 また、これとは別に、経産省は自治体関係者向けの説明会を5、6月に47都道府県で開くと伝えられています。

 いよいよ始まったかというのが率直な感想ですが、処分地を選定しようにも、実際は選定のしようがないというのが現実でしょうから、これらの取り組みを契機に少しでも処分地選定の実現に向けて前に進めようということでしょうか。

日程が合えば、札幌でのシンポジウムに参加申込してみようかと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1837-2426ffa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1951)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR