2017-05

2017年4月11日(火)(№1818)

 函館の今日の天気は、曇りのち雨、最高気温は12.9℃でした。

【環境省 再生可能エネルギー 初の長期戦略を策定 】

 環境省は10日、地熱や洋上風力、太陽光発電などの再生可能エネルギーを、2030年に大量に導入するための長期戦略を策定することを明らかにしたことが報じられています。
 
 2050年以降の「脱炭素社会」実現に向け、パリ協定に基づく地球温暖化対策に生かすと伝えられていますが、一方、気にかかるのが、原子力発電をどうするのかということです。

 これまでの政府の姿勢は、原発はベースロード電源であるとして、必ずしもゼロにするとは言っていないと受け止めています。

 フクシマの教訓が活かされていないと感じているのですが、やはり原発をどうするのかは整理しなければならないと思います。

 地方自治体の約6割は、原発を限りなくゼロにするべきだと考えているという調査結果もあります。

 原子力ムラの既得権益への執着は凄まじいのだと思いますが、原子力施設はないに越したことはありません。

 原発の立地自治体だけではなく、全ての自治体が原発をどうするかについて声を上げて欲しいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1829-1aeda5af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1864)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR