2017-07

2017年4月10日(月)(№1817)

 函館の今日の天気は、曇り、最高気温は13.1℃でした。

【イカ不漁で加工業者を直撃】

 昨季のスルメイカ漁の不漁が函館の業者を直撃していることが、報じられています。
 品薄による原料価格の高騰で各社とも苦戦を強いられ、倒産する会社も出始めたと伝えられています。

 函館市も昨年から融資制度を設け支援を開始しましたが、状況は楽観できないようです。

 市によると、2016年の函館のスルメイカ漁獲量は約8千トンで、10年前の5分の1しかなく、単価は10年前の3倍以上に高騰しているとのこと。
 この影響で市内の下処理業者が3月に倒産し、関係者の間で倒産が今後も続くとの懸念が急速に広がっているとされています。

 イカの不漁の原因は、地球温暖化の影響で海水温が高くなったためとか、獲り過ぎで資源がなくなっているとか言った話を聞きます。
 輸入枠の拡大が図られたとも聞きますが、仕入れ値と販売価格の問題もあるのでしょうから、いずれにしても簡単に解消できる問題ではありません。
 業者の中には代替品を使った商品開発に乗り出したところもあるようですが、少しでも事態が好転するよう地域をあげた対応が必要だと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1828-b63227b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1919)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR