2017-07

2017年4月3日(月)(№1810)

 函館の今日の天気は、曇り、最高気温9.5℃でした。
 気温の数字の割にはあまり暖かくは感じない天気でした。

 4月1日、2日が土日だったので、今日3日が実質的な新年度の始まりとなりました。

 報道によれば、新社会人は推定で89万人だそうですが、とにかくそれぞれの目標の実現に向かって、充実した社会人生活となることを祈念したいと思います。

【衆院で決算4年分が未議決】

 衆議院で2012~2015年度までの4年分の決算が議決されないままの状態であることが報じられています。

 与野党対立や他の保安審議が優先され、日程が確保されないままのためだと伝えられていますが、予算執行の適否や、事業等について所期の目的が達成されたかなどをチェックするのは議会の役割の最たるもののはずです。

 報道では、衆院事務局の「放置を繰り返していれば批判されかねない」とのコメントが掲載されていましたが、批判されたら困るから行うという性質のものではないので、少し受け止めが違うのではないかと思います。

 いずれにしても、報道のとおりなら早急に是正し、未審議の決算審査を実施して欲しいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1821-2a9f6e54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1924)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR