2017-11

2017年3月31日(金)(№1807)

 今日の午前に東京から函館に戻りました。
 空港などは年度末であるためかビジネスマンらしき人の姿はほとんど見かけませんでしたが、学校が春休みのためか子どもさんを連れた旅行者が多く見られました。

 函館の今日の天気は、曇り、最高気温6.9℃でした。
 寒く感じる天気でした。

【ふるさと納税 寄附の3割まで 総務省】

 総務省が31日、ふるさと納税の返礼品競争に歯止めをかける対策を公表したことが報じられています。
自治体が贈る返礼品の調達額は、寄付額の三割以下とする目安を初めて設定し、商品券や家電は、転売対策の有無や地域への経済効果に関係なく全廃を求めると伝えられています。

 強制力はないそうですが、総務省は見直し状況をチェックして自治体、仲介業者らに改善を促していくとのことで、4月1日付で全国の自治体に通知するとされています。
 
 今回の通知は、ふるさと納税のあり方が当初の目的や趣旨と違ってきており、全部の自治体ではないにしても、自治体間の返礼品競争になっている傾向の是正を狙っているのだと思います。

 しかし、問題・課題があるなら対症療法ではなく、制度の存続の是非も含め、検討するべきではないでしょうか。

 それにしても、法律を改定するという話ならまだ理解できますが、いちいち自治体に通知など余計なお世話だと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1818-20479d39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2042)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR