2017-11

2017年3月27日(月)(№1803)

 函館の今日の天気は、曇り、最高気温は8.2℃でした。
 穏やかな天気でした。

【森友学園問題について思うこと】

 連日、森友学園問題、つまり国有地の売却を巡って、国会での議論が行われています。
 23日には籠池理事長の証人喚問があり、今度は、安倍首相夫人の昭恵夫人の証人喚問の要不要にも言及されているようです。

 それが必要ないと言うつもりはありませんが、公務員としての経験から考えると、財務省の「国有地売却」の仕方の是非をもっと調べるべきではないかと思います。

 売却するにあたり、普通なら起案文書が作成されたはずで、担当職員がいくらで売却するか起案して上司の決裁を受けているはずです。

 これまで財務省は、関係書類は廃棄して存在しないと国会で答弁を繰り返していたように記憶していますが、もし本当に破棄してしまったなら、文書に内容以前に、公文書(行政文書)の保存という点で規則違反の疑いがあります。

 値引きの理由ですが、8億円も値引きするのですから、起案文書には、当然、その理由が書かれていたはずです。

 起案文書は担当職員が書いたとしても、担当職員に値引きを決める権限はありませんから、値引きして売却せよと上司から指示があったはずです。

 もし、本当に、土地に埋まっていたゴミの処分費用に見合うだけの金額ということで8億円を値引いたのだったら、その算定根拠も含めて起案文書に書かれたはずです。

 これらのことを確認しなければ真相には迫れないと思います。
 そして、第三者から見て、8億円の値引きが解せない内容だったら、決裁権者になぜそれが妥当だと判断したのか説明を求めるということになるでしょう。

 私ごときが真相を知る由などもちろんありませんが、見ている限りでは、書類はない、ないなら仕方ないといった感じで済まされてしまっているように思えます。

 それから総理夫人付きの谷氏が送ったとされるFAXですが、彼女が自分の判断で動いたとは思えません。
どうすべきか指示した人物、上司などがいたはずです。昭恵夫人の代わりに送ったとしても、誰かに判断を仰ぐのが普通であり、上の者に報告もするでしょう。

国会は、まず、財務省や関係あると思われる官僚をもっと徹底的に追及すべきではないかと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1814-b4df56ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2042)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR